埼玉医科大学国際医療センター埼玉医科大学国際医療センター

〒350-1298
埼玉県日高市山根1397-1

地図

診療部門のご案内診療部門のご案内

消化器内科(消化器腫瘍科)

  • 診療科情報
  • スタッフ紹介

診療内容・専門分野

近年、消化器がんの増加がみられています。
癌、もしくは癌を疑う病変がありましたらご紹介ください。

包括的がんセンター・消化器病センターにおいて診断の後、消化器外科にて手術を施行し、あるいは進行度に応じて術前または術後に当科で化学療法を施行いたします。
また、がんの再発病変を有する患者さんに対しては全身状態を評価したうえで化学療法を施行致します。
切除不能の場合、放射線療法や化学療法を行い効果が見られた場合外科にて切除が期待される患者さんもおられます。
がんの診断当初よりがん性疼痛などの症状を有する患者さんも多くいらっしゃいます。
このような患者さんに対しては適切な疼痛管理など症状緩和を併せて行い、少しでも楽に通院治療が受けられるように配慮しています。

積極的治療の効果がなくなり癌の進行が見られた場合は、ご家族の希望なども考慮し緩和ケア治療をご案内させていただきます。

当科では御自分の病名・病態、化学療法による効果と副作用などについて御家族を含めて充分理解していただいた上での治療を原則としております。

消化器癌の治療に広く対応させていただきますのでどうぞご紹介をお願いいたします。

対象疾患

  • 固形がん(食道がん、胃がん、大腸がん、膵臓がん、胆嚢がんなど)の進行・再発症例の化学療法を行っています。
  • 上記疾患との鑑別を要する疾患

実績

紹介時のお願い

外来の受付時間は月曜日から土曜日までの午前8時30分から16時までとなっております。初診の方は紹介状を持参されますようお願いします。当院は予約制です。医療機関からのご予約は地域医療連携室(TEL042-984-4433)にご連絡をお願い致します。患者さんからのご予約は予約センター(TEL042-984-0474)で承っております。

地域連携への取り組み

化学療法が終了した患者さんは、当院消化器センターにて手術され、その後は紹介元の医療機関にて経過観察していただいております。術後の定期的検査も当院で施行する場合もございます。

Copyright(c) Saitama Medical University International Medical Center.All rights reserved.